ゆっくり、いそげ

https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13056474/

 

 師匠である本のソムリエ団長さんからのおススメ本です。

 

著者の経営する、クルミドコーヒーが舞台。

 

人間関係や経営についてのヒントがビッシリ詰まっていました。

一人一人のお客様へ丁寧に向き合うこと。

 

これは、私も同感です。

 

患者さん、生徒、向き合う人へ丁寧に向き合う。

 

簡単なようで、簡単でない。

 

丁寧に向き合うには、自分の心が穏やかでなければなりません。

一つ一つの仕事に嘘をつかず、心を込めて

手間暇を惜しまない。

 

どんな仕事にも共通する事ですね。

 

看護師時代の新人教育を思い出しました。

 

患者さんへ安全な技術提供をするために

 

新人さんは、採血の練習を先輩の腕を借りて実施します。

 

この時の気持ちを思いだす時間にもなりました。

 

来月、東京へ行ったらクルミドコーヒーへ

 

行くのが楽しみです♪