https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13056474/
師匠である本のソムリエ団長さんからのおススメ本です。
著者の経営する、クルミドコーヒーが舞台。
人間関係や経営についてのヒントがビッシリ詰まっていました。
一人一人のお客様へ丁寧に向き合うこと。
これは、私も同感です。
患者さん、生徒、向き合う人へ丁寧に向き合う。
簡単なようで、簡単でない。
丁寧に向き合うには、自分の心が穏やかでなければなりません。
一つ一つの仕事に嘘をつかず、心を込めて
手間暇を惜しまない。
どんな仕事にも共通する事ですね。
看護師時代の新人教育を思い出しました。
患者さんへ安全な技術提供をするために
新人さんは、採血の練習を先輩の腕を借りて実施します。
この時の気持ちを思いだす時間にもなりました。
来月、東京へ行ったらクルミドコーヒーへ
行くのが楽しみです♪
コメントをお書きください