· 

正しいモノの見かた

こんにちは

 
渡邉陽子ですラブラブ
学生と向き合う時間が
大好きです
今年は、
とってもシャイな学生ばかりです。
なので、
授業がスムーズにいくよう
コーチング講座前に
ウォーミングアップをします。
それは、
スマホコミュニケーション

なに❓
って思いますよね(笑)
スマホコミュニケーションとは、
授業までの一週間
1️⃣自分が観たもの
      感じたことを撮影する
2️⃣撮影したものを、相手に説明する
  
撮影した理由
どんな場所で何を感じたか
見てもらう相手に写真を通して
   伝えたいこと
3️⃣写真を見た感想を相手に伝える
気づき、学び

こうすることで
お互いの共通点が見えたり
モノのみかたを
知ることができます。
人は、自分が見ているモノ
見えているモノが正しいと
思っています。
ですが、同じモノを
違う人が見ると
見え方は違ます。
それを、写真を通して
気づくことができます

ウォーミングアップ後は
緊張感が緩み
活発なコミュニケーションが
図れます。
そして、また次の授業までに
どんな写真を撮ろうか❓
と意識し始めます。
すると、
今まで出掛けなかった場所へ
出掛ける学生。
今まで目に止まらなかったモノが
見えるようになった学生が
増えました。
授業にスマホを使うなんて
ありえない❗️
と、思う方もいらっしゃるかも⁉️
ですが、学生の視点で
学生がワクワクする授業の方が
絶対に効果的❣️
高校現場でも
実施したかったです。
しかし、なかなか現状は厳しいです…💦
高校現場では、
スマホ電源オフや
担任に朝預ける
など、管理されていますから…ショボーン
規制管理するだけでなく
正しい使い方を
伝えたいです。